個室

49 名前:伯父 ◆fEwwnf4Y7k :04/09/06 20:32
皆さんこんばんわ。

後藤君も出てきましたね。
またこちらでもよろしく。

昨日、姪が急に個室が欲しいと言い出しました。
自分の部屋で一人で寝ると。
もうそんな歳なのかな・・・・・
で、妹と姪の寝室にしてあった部屋を急遽子供部屋に改装。
で、妹が宙に浮いてしまったわけですが、俺と一緒に寝る事になりました。
お袋が使ってた部屋があるんですが、妹はそのままにしておきたいみたいです。
55 名前:毛がに :04/09/06 20:57
>>伯父さん

姪御さんが「自分の部屋で寝たい」との事ですが…伯父さんと妹さんに気を遣ってるって
事はありませんか?
姪御さんはおいくつなんでしょう?

小学生低学年あたりでも、雰囲気から察してしまうことはあるわけで。
特に姪御さんは伯父さんが実の父親ではない事を解っているわけで。
自分の母親と伯父の間の雰囲気を感じて、嫌われないように自己防衛している可能性も
あるわけで。
そこでさっさと自分の部屋を作られた日にゃ、(ああ、私は邪魔者なんだ…)と確信して
しまうかもしれません。

オレが伯父さんの立場だったら「なぜ自分の部屋が欲しいの?」と聞いてみます。
「だって私がいたら、オジさんとママが仲良くできないでしょ?」と言われるかもしれません。

59 名前:伯父 ◆fEwwnf4Y7k :04/09/06 21:29
>>55@毛がにさん
姪はもうすぐ7歳です。
なるほど、そういう心配もあるんですね。

今日はもう寝てしまったので話は聞けないけど、明日聞いてみます。
確かにそういう雰囲気読むのって子供は鋭いのかもしれません。
そんな事も分からないなんて父親失格ですね。

助言ありがとうございます。
63 名前:恋する名無しさん :04/09/06 21:55
>>伯父さん
気付かなくても仕方が無いと思いますよ、日頃は楽しく遊んだりしてるんでしょうからね。

以前、伯父さんは『姪が父親参観日で自分だけ父親が来ないと泣いた』と書き込みされ
ましたよね?
それほど寂しがり屋の姪御さんが、どんな思いで「自分の部屋が欲しい、独りで寝る」と
言ったのだろうか、と考えたわけです。

もしかするとセクースを見られたのかもしれませんね…
65 名前:恋する名無しさん :04/09/06 22:10
>>63
>もしかするとセクースを見られたのかもしれませんね…

その可能性も捨てきれませんが、七歳くらいなら子供扱いされるのを嫌がる
年頃ですし、独立心なんかも出てきますので、むしろそっちの方かも知れませんよ。
どっちにしても、伯父さんには姪御さんを暖かく見守ってあげて欲しいですね。

妹さんばっかりかまってちゃダメですぜ。伯父さんw
67 名前:後藤 ◆ElJuld3G2E :04/09/06 22:29
>>49 伯父兄サマ
こちらこそ。
また迷惑かけるでしょうけれども、よろしくお願いします。

さて姪っ子さん、個室ですか。
学校でそんな話題に花が咲いてしまった→部屋が欲しくなった、とか?
俺も欲しかった時があったかも。

毛がにサマが仰せのこともあるのかなぁ?
俺がセックスってものを知ったのはいつくらいだったかな。
初等4年か5年か、そのくらいだったような。
72 名前:毛がに :04/09/06 23:02
>>後藤君

セクースはともかく、キーワードは”父親”だと思うんだ。

7歳の姪御さんにとって、大人の事情など判るはずもない。
もし実の父親と急に引き離されたとしたら、姪御さんは『きっと自分が悪い子だから父親に
捨てられたんだ』と思い込んでいるのかもしれない。
今は伯父さんに”父親”を求めているのかもしれないが、だとすると『また父親(伯父さん)に
捨てられるのではないか』という恐れも常に抱いている可能性がある。

姪御さんは伯父さんが母親と仲良くしているの見て、疎外感を味わったりしてはいないだろうか?
『また捨てられないように、良い子にしてなきゃ…』と覚悟していないだろうか?
”なぜ自分が実の父親に逢えなくなったのか”を理解できない子供に説明は無駄だ。
『何をしても伯父さんは私を捨てたりしない』という絶対の信頼を姪御さんから得られるように
伯父さんが頑張るしかないと思う。
75 名前:恋する名無しさん :04/09/06 23:15
>>伯父さん

伯父さんの存在が姪御さんにとって大きな安心感につながっているんだよね、きっと。
伯父さんのログを読む限り、伯父さんと一緒に住むようになってから、
姪御さんの自己主張、感情表現が豊かになってきているようだから。
多分今は大きく成長している段階なんだろうね。
女の子は精神的に早く成長するようだから、案外
「アタシも一人前の女性なんだから、自分の部屋くらい持ちたいわよ」
なんて考えているのかもしれない。

うーん、でも子供の気持ちかぁ。
自分だって7歳の頃があったのに、そのころ何を考えていたのか、よく憶えてないや。
なんかまとまりがなくてスマソ。
91 名前:伯父 ◆fEwwnf4Y7k :04/09/06 23:36
>>63>>72@毛がにさん
>>67@後藤君

毛がにさんの話が気になって妹と話をしてきました。
個室を欲しがった原因一つは近所の同級生の男の子。
「お前、一年生になってまだ母ちゃんと寝てるのかよ〜」
とからかわれたのを聞いていたそうです。
だから妹は軽い気持ちで個室をつくってあげようと思ったらしいです。
半分は後藤君が正解でした。

ただ、毛がにさんの言っている「父親を求めてる」「父親を失う恐れ」というのは
妹も感じているといっていました。
仕事の関係で遅くなったときは帰ってこないことを異常に気にしたり、
朝、俺を起こすのも、いなくなっていないのを確認するためだと。
ただ、離婚前の両親の状態を見てきてるので仲良くしてる分には安心しているようです。

>何をしても伯父さんは私を捨てたりしない』という絶対の信頼を姪御さんから得られるように
>伯父さんが頑張るしかないと思う。
これが一番大変な事。
何があってもこれだけはやらないといけないです。
じっくり腰を据えてやるしかないようですね。

毛がにさんの話はすごく参考になります。
99 名前:毛がに :04/09/06 23:53
>>伯父さん

オレの甥(妹の子供、小1)も個室を作ってもらってるけど、寝る時は妹と一緒ですよw
妹は「くっつかれるから身体が痛くて…」とか言ってます。
1歳の姪は、オレが昼休みに1人で出掛けようものなら、火がついたように泣きながら追いかけて
きますね。
『自分を守ってくれる存在がいなくなるかもしれない』という恐怖は、子供ならではのものです。
ましてや姪御さんの場合は実際に一度、離婚によって『失っている』わけですから、その恐怖は
いかばかりのものでしょう。

妹さんも大事でしょうが、やはり姪御さんを大事にしてあげてください。
晩酌の回数が減るとしても、姪御さんの寂しそうな顔を見なくて済むならそれが一番ですよ。
104 名前:4スレ目の884 ◆9W0/lmcogg :04/09/07 00:14
>>伯父さんへ
漏れの息子は小3だけどババと私と寝てるよ
学校で間に合わなくて大を漏らしても平気な顔してるw
夜に元ザヤさんがパチンコしに出て行くので机で悲しそうな顔してまふ。
多分パチンコに取られたと思ってるんでしょう、実際原因はそこにあるからなあ。
男にしか出来ない事もあるんで姪御さんを大切にしてあげてくださいませ。
106 名前:恋する名無しさん :04/09/07 00:22
>>104
>漏れの息子は小3だけどババと私と寝てるよ
>学校で間に合わなくて大を漏らしても平気な顔してるw
なんか俺の小学生時代を思い出すなぁ(笑)

でも、あまり息子さんに寂しい思いをさせないように、884さんも
どうか息子さんにたっぷり愛情を注いであげて下さいね。
(机で悲しそうな顔、ってところでちょっと涙が出てきた)
159 名前:後藤 ◆ElJuld3G2E :04/09/07 21:35
>>72 毛がにサマ
なるほど。
俺にはまだわからないことではあるのですが、ためになるお話でした。

明後日、俺の学校はボランティアの日です。
俺は付属幼稚園へ行って1日、先生になって来るのですが
「子供は敏感だから」という注意を受けています。
ちょっとした言葉や態度に敏感に反応する、と。
毛がにサマが仰せのことを少しでも解れるように、明後日、がんばってきます。


>>91 伯父兄サマ
半分正解でしたか。

ウチは、しばらくねーちゃんとは同じ部屋でしたので、そんな話から部屋が欲しいと思ったような記憶が。
今は一応部屋は別ですが、
よく考えるとねーちゃんは前から、自分の部屋をあんまり使ってなかったですね。
着替えと寝るのだけ自分の部屋で、ほとんどを俺の部屋で過ごしてた。
勉強から何から、全部俺の部屋で。
今年の春頃から、ねーちゃんは女として振舞うことが多くなり、俺は戸惑って・・そして今はこういう関係に。
今、ねーちゃんの部屋は、春菜やお友達さんが来たときに賑わうくらいです。

あー、なんか、部屋の話で思い出しましたですよ。
ほんの、3ヶ月くらい前のことなんだけど、懐かしい感じがします。。
161 名前:伯父 ◆fEwwnf4Y7k :04/09/07 22:07
姪と話してきました。
いつものようにひざに乗せて頭をなでながらです。

姪の話では昨日の後藤君の読みが正解。
「○○ちゃんも、××ちゃんも、みんな自分の部屋を持ってる」って言っていました。
毛がにさんが心配してたことも少しはあると思います。
「おじちゃん、いなくならないよね?」と言っていました。
俺は「いなくならないよ」としかいえませんでした。
とにかく、態度で示して姪の信頼を得るように努力しないといけないなと思いました。
162 名前:後藤 ◆ElJuld3G2E :04/09/07 22:15
>>161 伯父兄サマ
うーん・・子供って難しいのですね・・

明後日、その一端だけでもつかめるようにがんばってきます・・
164 名前:毛がに :04/09/07 22:45
>>伯父さん、後藤くん

眉間にシワが寄るようなカキコをして申し訳ない。

皆が持ってるからあたしも欲しい、っていうのは子供に共通してる欲求ですね。
そこで部屋で独りで寝るようになるか、それとも物置扱いになるかはそれぞれですがw

>「おじちゃん、いなくならないよね?」と言っていました。
>俺は「いなくならないよ」としかいえませんでした。

キッツイわぁ…今のオレだったら返事が出来ないな。
せいぜい「努力するよ」が精一杯。
部屋を作るのは極端な話、金があればなんとでもなるけど、人は突然いなくなる
事もあるから…

もし伯父さんが突然姪御さんの前から姿を消したら、姪御さんは前よりもっと酷く
傷つく事になるでしょう。
だから姪御さんと交わした約束は必ず守ってください。
166 名前:恋する名無しさん :04/09/07 22:56
>>162@後藤君
子供って結構、敏感なところあるからね。
極端な例だけど、子供にじゃれつかれている時に『どけ』とか『離れろ』みたいな口調だと
それだけですぐ拗ねちゃったりするし、意外と相手の表情を読み取る子もいるんで、気をつけましょう。
それと、子供はパワフルだからホントに体力使いますよ。くれぐれも無理は禁物です。
168 名前:後藤 ◆ElJuld3G2E :04/09/07 23:10
今日は静かだなぁ。。
おねーちゃん、調子悪いのかなぁ?

>>164 毛がにサマ
いーえー、そういう話があるのもこのスレかと。

で、物置扱い・・今ねーちゃんの部屋がそんな感じです。。
別部屋といっても、広間をアコーディオンで仕切っただけなので、
いっそのこと開けてしまって広く使おうかと思っています。
いくつかある家具をパーテーション代わりにしようかと。。

>>166サマ
ありがとうございます。

幼稚園ボランティアはこれが初めてじゃないんですが・・確かに毎度、体も疲れますが、気疲れもします。
でも、なんか、好き。人懐っこい子が多くて。
俺の学校、全部敷地がいっしょなんですよ。なので、いつも前を通って学校へ行くのですが、
俺の顔を覚えていてくれて、「○○せんせー」とか寄って来たり。

がんばって来ますー。
またお願いします。
178 名前:伯父 ◆fEwwnf4Y7k :04/09/08 00:01
>>164@毛がにさん。
まぁ、その話を振ったのはこちらですから。

姪との約束、父親と言うものの重さかみ締めていこうとおもいます。

戻る

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース