医療事典

処女膜裂傷

38 名前:恋するナース ◆4hfRx.MszY :04/07/08 22:38
大事なこと忘れてた。

出血ね、
あれはカルテには「処女膜裂傷」って書くんだけど、
奥のヒダが、後藤くんのペニスを受け容れる時に広がって、メリメリと裂けるのね。
よく男の人が「処女膜を破る」って言うけど、あれば間違い。
そうじゃなくて、ペニスが押し拡げるような感じね。
事後のケアは、清潔にしてさえいれば特に神経質にならなくても。

ピル

231 名前:恋する名無しさん :04/07/12 11:40
ピルは産婦人科に行って、診断してもらってからね。
定期的に診断を受けたほうが良いと、当時の彼女は言ってた。
器具を使うよりは、楽で、妊娠のリスクが低く、SEXを心から楽しめるそうな。
健康障害の因果関係は解からないが、定期的に検診というからには、
手放しで簡単に扱える代物じゃないんだろうな。
でも、女性から出来る避妊としては、ピルがいいんじゃないか?
定期健診で性病のリスクも回避できそうだし。
性病の感染経路はSEXだけじゃないしさ。女性は自覚症状が出にくいっていうし。

232 名前:恋する名無しさん :04/07/12 11:51
ピルの副作用としては
 ピルはホルモン剤ですから肝機能障害
 血液凝固能が亢進されるため血栓症(血栓症自体は少ないので少ないとは思います)
 水分が貯留しやすくなるためにむくみや、体重増加(これは長期間の使用によるもの)
 乳腺肥大によって胸がはって痛む
 娠中に見られるような性欲の低下
 プロゲステロンの影響によるカンジダ膣炎
などがあります。
が全てその頻度はとても少ないと思います。
はじめに飲んだ人が一番おこしやすいのが吐き気や頭痛があります。

ピルを飲んでも効果不十分や頻回の下痢などによって妊娠してしまう場合もありますが
それは4000人に1人ぐらいです。

まずピルを服用する場合には自分達でピルの付き合い方を学び
病院へ行ってピルを処方してもらってうまく付き合っていけばより確実な避妊になると思いますので
自分で学べることは調べて学びましょう。

失敗して望まれない子供として生まれてきてさらに親の関係が異質なものだったときの子供の気持ちを考えてください。

233 名前:恋する名無しさん :04/07/12 11:58
>>231
というか低用量ピルは、要指示薬の扱いだから
医師の処方箋なしでは一般的には手に入りませんし
一度に出せる量は制限があるから定期的に検診というより
定期的にもらいに行ってたんじゃないないかな?

 

アシドーシス変調

542 名前:恋する名無しさん :04/07/22 21:13
ま、また新たな医療用語が!
えーと。アシドーシスは、血液が過度に酸性になってしまう状態。
呼吸性のものと代謝性のものがあるらしい。
ヒートストロークはいわゆる熱射病。肌が熱くなり、精神に変調をきたす。
対処として、湿度が75%以内のときは肌に水をかけ続けて扇ぐ。75%以上の
ときは首や脇の下をアイシング。
なるほど・ザ・ワールド。

隆起性皮膚線維肉腫

320 名前:後藤 ◆Qfz/UpyI6E :04/08/06 21:06
俺の病気の説明を簡単にしときますよ。
病名は、隆起性皮膚繊維肉腫。
まず皮膚ってのは表側から表皮・真皮・皮下脂肪・骨の順。
俺の肉腫はこのうちの真皮にあって、ハレモノのようになってた。これは先日切除済み。
ただ細胞や組織レベルではまだ残っている分があって、まぁこれが俗に言う「癌細胞」だね。
で、この残留分=切除術で取り切れない分が、組織レベルでの浸潤を起こす。←転移ではないでつ。
そこで、適当と思われる範囲の、表皮〜皮下脂肪を癌細胞ごとザックリ除去してしまい、以後の浸潤を防止。
この段階で、癌は完治。
次に、ポッカリ穴の空いた状態になっている俺の背中の、表皮〜皮下脂肪の回復を待つ。
適当に埋まってきたら、2回目のオペで俺の体のどこかの表皮を移植する。
背中は、張ってるところだから、まわりの表皮を寄せて縫合することができないわけだね。60ミリも穴が空くからね。
なので、おそらくダブダブしてる(太ってるわけじゃないよ!)お尻の表皮を植皮するのだと思う。
お尻なら、傷も目立たないし、見るのはねーちゃんか春菜だけだしね。
ここまでで1ヶ月らしいでつ。ただ、学校もあるので、まるまる1ヶ月入院するかは不明。
途中一時退院しても大丈夫なやり方をしてくれる先生のいる病院に入ることになると思う。
と、言うか、いつもの病院だと思う。

ね、大したことないでしょ?
内蔵と違って、ごく表面のことなもんで、術式としては簡単だし、癌としても大したもんじゃないんですよ。
おねーちゃんね、
気持ちは嬉しいけど、俺の心配なんかしている時間は弟サマとの時間に充てましょう。
俺にはね、そうだな・・星空に向かって1秒か2秒、さっき鏡で練習した笑顔を見せてくれればいいでつよ。

 

浸潤と転移

344 名前:恋する名無しさん :04/08/07 08:54
ちなみに、「浸潤」って癌細胞が増殖しながら風船が膨らむような感じで大きくなるもんだと考えてもらえばいいと思います。
周囲の正常な組織と見分けがつかない訳ではないんですよ。
それに、取り残しが出ないように大きくえぐり取るから心配は要らないはず。
「転移」は、癌細胞のかけらが血管を流れて全然別の場所に癌が根付く事です。
だから、上皮組織とかの血管が無い部分の癌は移転しないんですよ。但し、血管へ浸潤する前の話ですが。

エクスタシーと吐き気

409 名前:後藤 ◆Qfz/UpyI6E :04/08/19 22:47
>>406
友達さんね、突き上げは少しソフトにした方がいいのではないかなぁ。
嘔気の時に腹痛がないものは、まず間違いなく首から上で何かが起きてる。
甘く見ない方がいい、と俺は思う。
422 名前:部外者 :04/08/19 23:53
流れを乱して悪いがちょっと補足を

>>409

> 嘔気の時に腹痛がないものは、まず間違いなく首から上で何かが起きてる。
> 甘く見ない方がいい、と俺は思う。

脳血管障害や脳腫瘍などの、頭蓋内圧亢進症状を念頭においても良いのですが
いわゆる低血圧の症状。
胸から上なら、不整脈で血圧低下。(緊急に処置が必要かも)
副交感神経が亢進して、徐脈(脈拍低下) 要するにおちた時ね。
胸痛がなくても、心配なものと放置(様子見)といろいろあります。

 

処女膜裂傷

527 名前:後藤 ◆ElJuld3G2E :04/08/31 22:05
>>523 太田サマ
再びこんーばんは。

春菜のウチの診察室で見た本から少し予備知識。
今、両手空いてます?

左手で、ギュッとゲンコツをつくってみてください。かなり力入れて。
親指は、人差し指と中指の上に置くような感じです。
すると人差し指がいちばん外側になっていると思います。
この折れ曲がった人差し指の1〜3関節の隙間に、右手の人差し指を無理やり突っ込みます。
すると各指の、1〜3関節が押し拡げられて緩んでいきますね?

処女膜って、そういうものなんですよ。
入口だか途中だかに「膜」があるわけじゃなくて、ペニスが入っていって、メリメリと裂いていく・・
カルテには「処女膜『裂傷』」と書くそうです。
その裂かれる部分を、便宜上「処女膜」と呼んでいるんですが、実際は「膜」ではないんですね。
で、引き裂かれるので、ものすごく痛いわけです。場合によっては出血もすると。
男の俺にはまったくわかりませんですが。
春菜は事後に、「プツッって音がしたよ」って言ってました。
真偽は定かじゃないですが・・そんな音がしそうな話ではあります。

ではがんばってください。
初めての瞬間って、男も女も、一生鮮明な記憶に残る瞬間です。

 

皮膚癌触診

454 名前:恋する名無しさん :04/11/02 19:56:56
ところで、皮膚ガンの触診(?)て具体的にはどういう感触のモノを
探せば良いんですかねー?ちょいと自分でやってみようかなと思ふ。

455 名前:恋する名無しさん :04/11/02 20:06:47
>>454
そりゃ後藤くんに聞いた方がいいかもなぁ

というわけで後藤くん、頼む
457 名前:後藤 ◆ElJuld3G2E :04/11/02 21:35:26
>>455サマ
説明する件、了解

>>454サマ
ええと、いわゆる皮膚がんには「非黒色腫」と「黒色腫」とがありまして、それぞれに徴候や症状があるようです。
【非黒色腫】
1.皮膚に「ただれ」や「あざ」があり、その「大きさ」「色」「形」「厚さ」が変化していく
2.「炎症」や「新生物(いわゆるデキモノ)」が20〜30日程度経っても治らない
3.「斑点」や「炎症」があり、そこの「痒み」「痛み」「カサブタ」「出血」が続く
4.原因不明の頑固な皮膚潰瘍→出血するも、カサブタになって治癒することがない
ちなみに俺の場合は2や1ということになるのかな。
シコリがあって、大きく&厚くなっていったようです。
背中なので自分で触れず、あくまで「ねーちゃんによれば」ですが。痛みや痒みその他不快感は一切なかったです。
ただ俺のも最初は「たぶん脂肪腫」と推定されましたので、おそらく素人の判断は無理だと思います。
実際にオペして、生検をして癌確定、でしたし。

【黒色腫】
ホクロのようなやつで、表から見えます。ホクロとの区別は「ABCDの公式」というのがあるらしく、
Asymmetry=左右非対称
Border=境界不規則
Color=色の多様性
Diameter=直径6mm以上の大きさ
なら黒色腫を疑う、と。
で、兆候や症状としては
1.「大きさ」が急激、ないしは持続的に拡大していく
2.「色」その部分の縁から、周囲の組織への拡散
 なお「黒色腫」と言いつつ、黒色とは限らず、褐色・紅・青・白もあり。
3.「境界」それまで一定だった境界が、不規則になってくる
4.「隆起」扁平またはわずかな盛り上がりだった「その部分」が、明らかに隆起してくる
5.「表面」が出血・潰瘍・ただれ・カサブタ状・ウロコ状になったりする
6.「硬さ」柔らかくなる、または硬くなる
7.「感覚」痒み・痛み・圧痛が出現する。


以上を総括して乱暴かつわかりやすく言いますと、
「なんか変なところがある」のは疑って損はない、です。乱暴すぎ?
春菜の母上様(皮膚科医)によると、
「若いほど進行は速い」「転移はほとんどないが、それは早期発見した場合に限られる」
だそうです。

あと皮膚癌からは外れますが、皮膚からわかる癌の兆候というのもあります。
1.腋・下背部・首・鼠径部などの「黒ずみ」→胃腸・子宮・前立腺・腎臓・卵巣
2.紅斑→リンパ腫・白血病・胃腸・乳腺・肺・子宮頸部
3.過度な体毛成長(多毛症)
4.痒み(そう痒症)→リンパ腫・膵臓・胃腸・卵巣・副腎


いずれにしても素人で判断できるものではないですが、以上、こんな感じです。
他にも兆候や症状があって、複合的なものだと。

 

QOL

243 名前:恋する名無しさん :04/11/25 22:39:18
Quarity of Life

244 名前:後藤 ◆ElJuld3G2E :04/11/25 22:49:08
>>242さま
Quarity of Lifeの略語で「QOL」ですー。
そのまま「生活の質」とか「生命の質」なんですが
よくわかんないけども、この場合は
通常の生活に極力近い状態で治療していこう、とかいうような意味合いになります。
「何が何でも治癒」でも、入院しっぱなしじゃ、それは何のためにやっているのかわからないわけですよね。
普通の生活ができるように加療しているわけですので。
ターミナルケアも、そんな考え方に基づいて緩和ケアをやっているようです。
俺が行く病院の決まり文句「上手に治そう」も、そういう意味なのかな、と。

245 名前:後藤 ◆ElJuld3G2E :04/11/25 22:49:48
あ、カブッてた。。

そういうことです。。

 

以下ゾクゾクと増える予定

TOP

【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース