病棟にて

714 名前:後藤@南第8病棟 ◆ElJuld3G2E :04/09/22 21:41:48
こんばーんは。

今日、病院のホールで出会った人のお話。
この人は奥様が肺癌で入院している、という方なのですが。

すごいんだよね、奥様への尽くし方が。
まずこのご夫婦は遠方の人。
何とか奥様を治したくて、それなりに名の通っているこの病院へ入院させた。
そして旦那さんは病院通いをするために近くにアパートを借りた。
奥様はあまりものが食べられなくなっているので、病院食は止めてもらって、
それほど食べてもらえないのを承知で、毎食自分で調理して持参してる。
毎日、朝から、面会時限ギリギリまで、バスの定期も買って病院とそのアパートとの往復。
そして今この人は、奥様に、ある薬を使うかどうか、迷っている。
関係者の方ならご存知でしょうけども、肺癌に効く、保険診療外のあの薬。
効果覿面らしいのだけど、年齢リスクで一歩間違えると完全に逆効果。
旦那さんは、もうハラを決めているようなんですけどね。

これを、バス乗り場で春菜を待っている時に、
もう1人別の方(この方も、奥様がリンパ腫で入院中)と聞いたんですよ。
俺ねぇ「大変ですね」くらいしか言えなかった。
するとこの旦那様、
「50年も連れ添ってくれたやつに、このくらいのことするのは当たり前」と。
他にもいろいろ話してくれたんだけど、旦那様の、奥様への愛と尊敬の気持ちを感じたのですよ。
江戸弁を話すこの初老の旦那様が、すごくカッコよく見えた。
後ろに、いつの間にか春菜が来てた。
この旦那様は、春菜にも。
「お嬢ちゃんも毎日来てるなぁ。それが、病人にとっては一番だよ。」
そして俺に。
「いいお嬢ちゃんじゃないか。大事にしろよ。」
バスが来たので、そこで別れたんですが・・

50年経ってなお、奥様をこれだけ愛して、尊敬して、尽くせるって、単純にすごいな、と思ったです。
きっとあの方は、奥様からもそういう愛され方をしているんでしょうね。
バスターミナルから病室へ向かう間、俺は春菜の体温を感じながら、あの人みたいになれるかな、と思った。
そしてこの先、ねーちゃんとはどうなるのかな、と。

病室に着いて、俺は春菜を抱きしめずにはいられなかったですよ。
あいつの、ミントがほのかに香るカラダが、いつになく暖かく感じられたです。
そしていつもは、ねーちゃんが病室まで上がって来るのを待つんだけど、
今日は春菜を病室に残して、1人で、バスターミナルまで迎えに行った。
バスから降りたねーちゃんはビックリしてた。
姉「どうしたの?上で待ってればいいのに?」
俺「うん、ちょっとね。ねーちゃんの肩を抱きたくなったんだよ。行こう。」
姉「私は○の腕にしがみつくのが好き。行こ。」
ねーちゃんのカラダを右腕に感じながら、病室へ。


今日の夕方は、そんな感じでした。。
では、コーラ飲んできます。いったん落ち。

715 名前:恋する名無しさん :04/09/22 21:57:11
>714
・゚・(ノД`)・゚・
・゚・(ノД`)・゚・
・゚・(ノД`)・゚・

716 名前:伯父 ◆fEwwnf4Y7k :04/09/22 22:30:26
> 関係者の方ならご存知でしょうけども、肺癌に効く、保険診療外のあの薬。
> 効果覿面らしいのだけど、年齢リスクで一歩間違えると完全に逆効果。

俺、甲斐性なくてそれに手を出せなかった・・・・・親父スマン。


717 名前:伯父 ◆fEwwnf4Y7k :04/09/22 22:37:27
あ・・・・・途中で送ってしまいました。
俺も数年前お袋が献身的に親父の看病してるの見てる。
毎日、朝通勤時にお袋を病院まで連れて行って、仕事の帰りに病院へ迎えに行く。
俺にはそれしか出来なかったけど。

あれこそ愛のなせる業だと思った。
時を経てそういう愛情を注げる相手がいるというのは当時すごく両親がうらやましかったのを覚えている。

718 名前:伯父 ◆fEwwnf4Y7k :04/09/22 22:55:38
>>714@後藤君
湿っぽい話にしてスマソ。
後藤君が春菜さんに対して今の気持ち(最高の女ってやつ)を持ちつづけられたら、
間違いなくそういう形になれると思うし、後藤君ならそれができると思う。

さだまさしの歌にあった一説

相手に求め続けていくものが恋、奪うのが恋
与え続けていくものが愛、変らぬ愛
だからありったけの思いをあなたに投げ続けられたらそれだけでいい



お互いこれを続けていけば、いいと思う。
723 名前:後藤@南第8病棟 ◆ElJuld3G2E :04/09/22 23:28:45
コーラ終わり。

>>718 伯父兄サマ
こんばんは。

余計なこと思い出させちゃいましたか?

うーん、春菜への気持ちはおそらくずっとこのまま。
前におねーちゃんがよく「赤い糸で」って言ってたけど、最近、ホントにそう思う。
あいつとは、こうなるべくしてなったような。
付き合いが長いからかな?そこにいるのがあまりに当たり前で、かつ知り尽くしているからかな。
だから気持ちはずっとこのままなんだろうと思うんです。
そうだなぁ・・あいつはやっぱり最高ですねぇ。唯一無二、ですね。代わりはいませんね。
725 名前:山王 ◆V/m3bm.4WY :04/09/22 23:37:06
>>後藤君
そりゃあ好きな人が傍にいないのは寂しいでしょうよ。
でもそれだけ大切な人って事で。今さらですが。

病院での話は感動しました。
俺と妹もず〜っと今の気持ちのままでいたいなぁって思います。
「好き」とか「愛してる」とか以上の何かがあるような気もします。

コーラ好きっすねぇ。
『飲む』と言えば、精子のみましたよ。精子。
以前妹のエキスたっぷりの指を舐めさせたのを根に持ってたみたいっす。
口の中のをキスでドロッっと。。。思わずごっくんorz
「ふっざ、、くぁwせdrftgyふじこl」
まあこれで俺の精子飲んだ人の数は2人から3人に増えた訳ですが。。

726 名前:伯父 ◆fEwwnf4Y7k :04/09/22 23:45:46
>>723@後藤君
いや、そういうわけじゃなくてお彼岸なので墓参りに行ってきたから両親のことが頭にあった。
どちらかといえば、いい思い出かな?
両親の事だし、ある意味理想の夫婦像かもしれない。

> あいつはやっぱり最高ですねぇ。唯一無二、ですね。代わりはいませんね。
うわ、ご馳走様ですy=ー( ゚д゚)・∵. ターン
727 名前:前323 ◆v/BsFwEzFc :04/09/22 23:52:52
うちの親父も肺ガンでした・・・その手の薬は13年前には聞かなかったですね
肺ガンって言っても親父の場合抗ガン剤で負けて三ヶ月寝たきりになり
1/13に永眠しましたよ、医者のいい加減な抗ガン剤投与で体が負け寝たきりでしたね
今でこそ医療過誤とか訴えれる環境でしたが昔でしたらね・・・
死ぬ一ヶ月前付き添っていたお袋に主治医が「投与」しましょうか?と言ったくらいですから
お袋は断ったんですがね(-_-)
一応死ぬまで意識はありましたので声帯に穴を開けてましたので声は出せませんでしたが
痛みはなくある程度の苦しみにより永眠しましたよ・・・
あの時その薬がありましたら僕は使っていたでしょうね・・・

728 名前:前323 ◆v/BsFwEzFc :04/09/22 23:56:45
「投与」って意味解りますよね・・・
安楽死させましょうか?って意味ですよ?
親父が死んでから5〜6年経った時でも「仲介人」の弟が安楽死されたと言ってましたから
下手をすると現在でも行っているでしょう・・・


729 名前:前323 ◆v/BsFwEzFc :04/09/22 23:57:34
激しくすれ違いスマン

730 名前:後藤@南第8病棟 ◆ElJuld3G2E :04/09/22 23:57:48
>>725 山王サン
こんばんは。

> 「好き」とか「愛してる」とか以上の何かが
あー、これもなぁ。。
元スレ時代から、おねーちゃんとはさんざん話したんだけども、
どうも、ねーちゃんとは恋愛を一気に通り越した、なんだかよくわかんないものがある。
俺はこんな関係だから、2人に愛情を注ぐわけだけれども、同じ感情じゃない。微妙に違う。
2人とも、もちろん愛してるよ。どっちも大事。どちらがいなくなってもおかしい。
そしてどちらにも女を感じる。率直な話、どちらのカラダも欲しくなる。
なんだけどね、何か違う。
その辺が、どうやらこの近親恋愛の仕組みらしいのだけど、よくわかんない。

> コーラ好きっすねぇ。
ええ、もう。
NSで氷もらって、プラコップで飲むのがここ毎晩のスタイルに。
731 名前:恋する名無しさん :04/09/23 00:06:13
未承認薬は保健がかけられない上に完治する保証も無いから勧められないとか。
何でも治療過程でかかった費用を全額本人負担らしいから
使ったとして、経済的負担が半端じゃないから現実的に無理だそうだ。
しかも日本の場合、使えるようになるまでに何年もかかるらしいんで
薬はありますが使えませんというのが本音らしい。
13年前というとまだ、まともな薬は殆ど無かったんじゃないかなぁ。
ガンはいろいろ複雑らしい。
日本で使っている抗ガン剤は殆ど抑える薬で治す薬じゃ無いって聞いたな。
しかも日本製。天下りとかも関係してるのか?
病気そのものよりも制度とか体制とか。
まあ、漫画の受け売りだから半端な知識だし、過剰な表現もあっただろうが_

732 名前:後藤@南第8病棟 ◆ElJuld3G2E :04/09/23 00:14:47
>>727
その薬・・まぁ名前を伏せることはありませんね。
「イレッサ」です。
ttp://www.iressa.jp/japan/lmc_select.asp

ここ数年でアメリカで開発された薬だそうですが、日本では認可されておらず。
なのでいわゆる自由診療=健保支払対象外=731サマ仰せのとおり全額自己負担になるのだそうです。
癌治療では、陽子線治療もまだ自由診療ですね。
イレッサが40万円、陽子線の方は少なくとも250万円!だそうです。

俺の病院は幸いにして、インフォームド・コンセントが徹底。
検査1つでも説明書が渡され、患者を納得させるやり方です。


>>731サマ
そのへんは、春菜の両親様からいろいろ聞いてますが・・天下りとかじゃなくて、もっとドス黒い話です。。
以下はスレ違いなので略。

733 名前:山王 ◆V/m3bm.4WY :04/09/23 00:15:05
>>730 後藤くん

>NSで氷もらって、プラコップで飲むのがここ毎晩のスタイルに。
まあ、飲み過ぎに注意してください。飲みすぎはイカンです。ええ。
俺はアロエドリンクが好き。缶で家に常備してある。
機会があったらお試しあれ。
734 名前:前323 ◆v/BsFwEzFc :04/09/23 00:15:51
>731
でも僕としては家、家財道具を売ってもそれに賭けてもいいとその時思ったですよ
生きていれば、仕事をしていれば暮らしていける
金があってもしんでしまったらどうしようもないと思うのですよ
いくら掛かるか解りませんが5-600位だったらあの時代でしたら
俺、母働いていたから頑張れたと思う


735 名前:山王 ◆V/m3bm.4WY :04/09/23 00:17:00
>>731
ありゃ、俺も多分同じ漫画読んでるけど
本当だったんだ。。
「ブラックジャックによろしく」だよね?
読み物だと思ってたけど。
、、、恐ろしかばい
737 名前:伯父 ◆fEwwnf4Y7k :04/09/23 00:24:27
>>732@後藤君
あ、違った。
俺の親父のときは霊芝がどうのこうのってやつ。
結局、普通の抗癌剤の治療でしたが。

戻る

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース